クルマ好きランナーの日記

車が好きな市民ランナーです。ジャンルは車/本/ランニング中心に書いていきます。

低炭水化物ダイエット

最近低炭水化物ダイエットを少ししてみたのですが、その効果にびっくりしています。

私は学生時代陸上競技部だったのもあり、今でも週5くらいではジョギングをしています。体重は60 kgくらいで、現役時代とそれほど変わらず、現状維持といった感じでした。

しかし、社会人になり、フルマラソンなどに出ようと考えるようになったのですが、フルマラソンを考えると171 cm 60 kgの自分の体格は少々重いなあと思いました。

 

googleで「フルマラソン 体重」と検索すると出てくる多くのサイトでは、「体重が1 kg減ると、フルマラソンの記録が3分縮まる」と言っています。もちろん個人差があるので、このように機械的にタイムが縮まるわけではないとは思いますが、それでも体重とタイムの関係は大きいですね。

 

少し前までは、現役時も60 kgくらいだし、元々骨太な体格だからこれ以上はなかなか痩せないだろうなあと考えていたのですが、ふと思いつきで夕飯の炭水化物(ご飯系)を半分くらいに減らしてみました。

 

すると、2-3週間程度で体重がすとんと、57 kg台に落ちました。労せずしてダイエットに成功してしまい、びっくりしています。

さすがに、ランニングでまだ体重が減ったことを実感できてはいないですが、プラスに働いてくれていると信じています。

 

こういう結果を見ると、現役時代もっと体重を絞っていれば、陸上競技の結果も変わっていたのかなと今になって後悔しそうな気持ちになっています。

しかし、後悔先に立たずなので、マラソンで結果を残すため、練習と体重管理を頑張っていこうと思います。