クルマ好きランナーの日記

車が好きな市民ランナーです。ジャンルは車/本/ランニング中心に書いていきます。

今後の仕事ってどんどん機械にうばわれてしまうのでは

TVで放送していた刑務所のドキュメンタリー番組を見ていましたが、刑務所もIT化の流れになっているのですね。

 

受刑者の点呼は、スマホに登録した受刑者の顔と照らし合わせるだけ、数秒で完了。

1300人分の食事は、無人搬送車(AGV)が全て運んでしまうので、人間は数人いれば十分。

 

といったようなことが、行われている刑務所もあるそうです。数年後には、この刑務所だけではなく、他にも広がっていそうですね。

こういうのをみると、人間がしていた仕事はどんどん機械に奪われていってしまうんだなと思います。

自動運転が実現したら、物流のトラックを運転していたドライバーは不要になることもありそうですね。

実際、googleなどのCEOの方も20年後、今の仕事の半分近くが機械によって行われていると行っています。

逆に無くなった仕事の分、新しい仕事が出てくるのか、または仕事が本当に無くなって、失業者が多くなるのかどうなんでしょう?

 

そんな先の読めなさすぎる時代に入っていくなかで社会人になってしまいました笑

対応策としては、変化をきちんと受け入れられるようにしていかなくてはいけないのかなと感じます。

そのためにも、好き嫌いせず、いろんなことにフットワーク良く、チャレンジしていきたいなと思います。

私はかなりの慎重派なので、うまく自分を変えていきたいですね。