クルマ好きランナーの日記

車が好きな市民ランナーです。ジャンルは車/本/ランニング中心に書いていきます。

最近の車の事故について思うこと

ここ最近、車が暴走してコンビニなどに突っ込む事故や、スマホをいじって運転して起こす事故などがよく報道されますね。

 

絶対的な交通事故の件数は、昔よりも減少しているのだろうけど、代わりに上記のような変わった?事故というのが多い気がします。

 

こういう事故が増加するのは、原因の1つとして車の運転が簡単になりすぎてしまったのがあるのかなと感じています。

 

昔はマニュアルトランスミッション(MT)の車が、大多数でしたが、今ではほとんどオートマチックトランスミッション(AT)の車がほとんどですね。

 

私は、AT車も運転したことがありますが、今乗っているのはMT車です。

そもそも、MTならペダルを踏み間違えて急発進なんてことや、片手でスマホをいじりながら運転なんてことは起こりにくいと思います。

 

MTだとちょっと雑に操作しただけで、車がガクガク揺れますし、慣れるまでは結構しんどいです。車の運転は本来難しいものなんだなとMT車に乗って実感しました。

 

でもATなら、あまり神経質にならなくてもある程度の運転は出来てしまいますね。そうすると、車の運転もどんどんなおざりになっていくのかなと思いました。

そうした背景も事故の一因だと思います。

 

MT信者でもないですし、車の操作の簡易化・自動運転化はある程度時代の流れなので仕方ないとは思いますが、車の運転って本来難しい・神経使うものなんだぞということは理解してほしいなあと感じました。